しんせつそう / shin setu sou / rental & local info

お金は天下のまわりもの

お金は天下のまわりものと 昔の人はいっておりました。深く考えると、良くわかるこの言葉。
僕は何かを買う時の、基準は 1 自分のより近いところに対して 2 応援したい相手に という項目が
予算とともに ついてきます。具体的にいうと、できるだけ、地元の物、国産のもの、特に選択肢があるのであれば。
 例えば、野菜などをを買う時は、可能な限り、無農薬を選びます。それは、余計な環境負荷を減らし、、消費者、生産者の健康を考える姿勢に対して応援したいから、農薬会社に少しでも、それを支援する形になるお金をまわないことからです。もちろん、余計な物を口にいれたくないという理由もあります。 
 例えば、外資系のネット通販会社は非常に便利ですが、はたしてその先には各地域の小売店が衰退し、街から地元のお店が消え、街が空きテナントだらけになり、働く人、場所がなくなりそこで楽しめる、遊び場がなくなる。 では、そのネット通販会社は、街の小売店がなくなること以上に、日本国内に貢献しているのでしょうか? 地域に人の行き交う街がなくなった時に、ネットの世界で満足できるのでしょうか? 僕の使うお金は、その行き先を支援すると言う形に、結果としてなります。デザインとか、ブランド名とかも気になりますが、それと同じくらい、商品/サービスに対して使うお金がどうなっていくのか、気になります。幸せの連鎖になるようになって欲しいからです。 今のような時代は、少しでも、近いところでお金をまわすことが、楽しい地域を、楽しい人間関係を、結果としてつくりあげていくと思います。自分の幸せというのは、周囲の幸せに比例するから。
スポンサーサイト

今日 todays iizuna

今日
今日は、しんせうそう コスタリカフェの貸し切り営業です。
峰の原高原スキー場にある ペンション 福永 を拠点に、母、子供たちに 体験型の集まりの場を提供しています。

ストーブ

ストーブ
長野に引越てきてから、ストーブを買いました。選んだのは、トヨトミ(愛知製)のダブルクリーン仕様のストーブです。なぜ、灯油ストーブか? 1 電気がなくても、使用できる 2 暖をとるのと同時に、ストーブの上でお湯をわかしたり、なべをおいたり、ホットサンドをつくったり、コーヒーの焙煎(土鍋で)ができます。
なぜ トヨトミか? ざっと調べた限り、『日本製』のストーブで、一番ニオイ、一酸化炭素の排出が少なそうだから、特に、しめきった部屋で灯油ストーブを使う場合、一酸化炭素中毒になりやすいです。またストーブの上で料理する場合、すこしでも灯油を燃やしたニオイがないほうが、料理にニオイが移りません。実際に使用してみて、燃焼時のニオイはほぼ感じません。消した時には、ニオイがでますが、それでも他社のストーブとくらべると少ないです。
*ファンヒーターは、電気に依存しています。灯油ストーブは、灯油さえあれば使用できますので、何かの際は
暖房と、料理両方に役立ちます。そしてファンヒーターは、暖かい風とともに、ほこりをまきあげます。また
乾燥している地域の場合、ストーブの上でお湯をわかすだけで、加湿できます。ファンヒーターを使用して、
加湿器を使用するというようなことをしなくてもすみます。注意点としては、周囲に柵をつけるなどして、
やけど/火事の対策をする。アパートによってはストーブが使用できない場合もあります。
もちろん、安全な薪を確保できるのであれば、薪ストーブもかなり役立ちます。





大人とは

今月は、友達に頼まれて、志賀高原にて 桐光学園のスキーのイントラ、先日は屋代高校のスノーボードのイントラをしてきました。どちらも 天気にめぐまれ、今の時期の志賀高原としてはかなり 運がよかったです。
スキー、スノーボードともに、初心者を担当しましたが、最終日には、自力でリフトにのり、安全に滑っておりてこれるようになりました。この時、一番に考えていたことは、上手にすべるようになることではなく、自分の力でなんとかおりてこれるようにする ということでした。そして、常に近くから何かに備えて、見守るということをしながら。手を出しすぎずに、しかし大事なことは教えて、そして何とか自分の力でやりとげるという経験をさせるということが子供たちにとって、これからの人生の自信と挑戦する姿勢になっていくと信じています。(子供だけでなく、大人においてもこの自分でやりとげる経験は非常に大事です) 子育てもまったく同じ、社員を育てるのも同じです。ただ それをしっかりと見守れる、器量を持てるようになることが、大人ではないでしょうか。
スクールの時に、スキー場に落ちているタバコを拾ってきた生徒が、落ちていたタバコを僕に渡しながら、
『先生 これどう思います?』と言ってきました。日常のこのようなことを無視する、大人たちが多い中、この生徒の正面を向いた姿勢は、気持ちのいいものでした。僕は、常に自分の背中を(実践する生き方)みせれるように生きようと考えています。イントラをやる時も、子育てをしている時も、しんせつそうを運営している時も、外人ライダーをつれてイベントをやる時も、日々 常に。まあ後悔する行動もありますが。
自分の背中をみせれる大人に挑戦しましょう。

the way to live by shin setu sou

しんせつそう的 生き方 実践編 のコーナーをこれから始めます。
全て、僕や家族の実際に行っていることを元に、綴りますので、何かの参考になればと思います。

carving ski made in nagano

ogasaka ski
小賀坂スキーの、 子供用のカービングスキー用意しました。
長さは、80cm〜140cmまで、ブーツは16cm〜 そろえてあります。
長野市に本社、工場のある小賀坂スキーが、ジュニアの上達をめざし 開発したスキーです。長野市の老舗地元の
会社のスキー試してみませんか? 小人(中学生まで) 1日 2,000円 4時間1,500円です。
special carving ski from ogasaka made in nagano!
we have 80cm ~ 140cm ski for kids to learn ski ! try ski made in nagano when you are in nagano!
1day for 2,000yen and 4 hours 1,500yen. kids price is under 15 years old.

1月16日

1月16日
1月16日 長野市で活動する りんごほっぺの会の貸し切り営業しました。新雪のあとの、快晴は
リンゴほっぺの会への 地球からの応援でしょう。お母さんと子供たち、そり遊び、雪遊びを満喫していました。
みんなの地球、少しでも汚さないように!
open only for ringo hoppe no kai (apple cheak ). so beautiful day after snow.thank you for our earth for
mother and kids who support kids from radiation. 

たんぼ

たんぼ

おそばや「たんぼ」飯綱高原から戸隠方面へ車で5分、右側にあります、おおきな かかし が目印です。
毎週 月曜休み。 そばは 水 が大事!
戸隠周辺のそばこを 使用したそば おいしいです。 値段も手頃。おばちゃんの人柄 良し。
メニューにないですが、大盛りの大盛り、その上の超大盛りもあります。
僕は、辛み大根を薬味に食べるのが好きです。 お持ち帰りもできる そばおやきはもちもちとした食感(カボチャ、あずきがおすすめ)、そばの薄焼きは、からっと揚がったそばせんべいを 甘醤油のたれがからんで、
ざるそばを食べた後の口休めに最高です。
soba restaurant called [ tanbo ] is the best place to eat out soba near iiduna ski resort! 5minutes drive
from iizuna to togakusi direction. enjoy local foods ! soba is grown in nagano area.

子供を健康に

http://ringohoppe-nagano.jimdo.com/
りんごほっぺの会、放射能から子供を守ろうとたちあげた、長野市の母達の会です。
元気で、健康が一番! 

ringo hoppe no kai ( cheek like an apple )
to save our kids from nuk radioactivity, mothers in nagano stood up !
you want to raise your kids healthy ,do not you ?

しんつそう

レンタルや
山のレンタル屋 しんせつそう。 レトロな雰囲気で営業しています。

2013年1月1日/ happy new year

今日
2013年 優しい太陽の光とともに新しい1年の始まりです。
9時現在、雪になりました。コースは固くしまっています。まだ新雪はこれからの降雪によります。
what a beautiful day to start new year ! feel warm sun ,blue sky and forest covered by white snow.
nice view to come to iizuna via nanamagari ! turns to snow. 9 am

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR