しんせつそう / shin setu sou / rental & local info

12月31日 last day of 2014.

雪もふり、たまに青空がみえる飯綱です。気温高めなので、子連れの雪遊びにはいい日です。

今年の最後に、レンタルやをやって良かった事を一つ。(実際は、スクール&レンタルを20年前にもやりましたが)
ものを手入れして、長持ちさせる。つまり、一つの道具を大切に扱うといいう気を、強く呼び起こしてくれたです。レンタルやは、いかに道具を手入れするかが、基本です。僕が大切に扱って、貸し出せば、少なからず、物を大切にするという気が伝わっていきます。
消費して、廃棄する今のシステム生きる僕らにとっては、これを姿勢でみせていくことが、いかに大切か、日々汗で湿った、ブーツを乾かし、板にワックスを塗りながら、実感をしています。
 これが、本来の道具そして、全てのものに対しての接し方であり、「全てのものに、神がやどる」という精神につながります。手入れをするということ、掃除すること、整理すること、全てはそこからだと思っています。

ついでに、僕は子どもに、小学生のうちに、「あいさつ」と「片付け」を覚えるように強く言っています。
あいさつは、言葉をだすことであり、自己主張であり、元気をだすことであります。そして、人は言葉で会話します。以心伝心できるのは、それなりの関係か、人生経験の豊富な気をもった人達の間だけです。

身の回りの片付は、創造力をきづき、自分の心の居場所をつくっていきます。自分の体、心、仕事、趣味、人間関係、お金などすべて、自分で整理/管理できるかどうかが、人間力の差です。管理できなくなるから、病んでくるのだと考えます。多くのことを、管理するには、それなりの経験がいります。そして、多くのことを、管理できれば優れているということではありません。全ては、一つ一つから。たまに、ここに立ち戻ることが、
大人、老人を含め、誰でも必要なことです。
この2点ができれば、おのずと学力ほか全てが、ついてくると考えています。

2015年をむかえるにあたり、身の回りで手一杯の人たち、一度、整理することをおすすめします。
例えば、自分の趣味、欲望の整理とか。いつでも、以前のように同じことはできません。時は流れているので。そして、何が一番大切なのか、良く考えてみることをお勧めします。
あなたの望みをかなえるために、なにが大切なのか。深く、深くたどっていってください。

では、良い年になりますように、良い気と、健康を維持してください。

JAH




スポンサーサイト

12月30日

今日は、朝から大雪となりました。このまま毎日 ふれば、毎日パウダー!
スキー場は、リフト待ちなしです。

今日 ちょっといい出来事
1 飯綱高原のシーズン券を買いました。ついにシニアクラスとなり、1万ちょっとで、買うことができました。これで、戸隠スキー場の1日券が、1500円で買えます。なんとお得な市民割引!
2 今日、しんせつそうの スキーが良く滑るということで、通ってくれているお客さんの声が聞けた事。
*例えレンタルといっても、1本の滑りを大切にする 同じ、滑りてとしての姿勢がわかる人がいることがうれしい。
では、後1日 2014年 堪能しましょう。

12月29日

雪が「しんしん」と降っている飯綱です。気温は高め、雪合せんに調子いい雪です。
これから、どんどん冷えると調子良くなりそうです。

正月もマジかですが、松飾りを今日飾るのは止めましょう。9(苦)を招くという意味で、
昨日までに飾ってない場合は、明日30日に飾りましょう。ちなみに31日に飾るのは、一夜飾りといって、これも縁起がよくないです。 松飾りは、縁起をかつぐためにやるものなので、この言い伝えどおりにして、来年の良運を期待しましょう。基本は、平和が一番、多様性を認めるのが一番、元気が一番。

2月26−27日に開催決定!

on snow jam のコピー
[ on snow jam ] 2月26日−27日 開催決定!

雪遊びに関わるブランドが集まり、試乗会を行います。誰でも参加可能。本州で一番寒い、峰の原高原の雪で
最新の道具を試してみましょう! 誰でも参加可能(ブランドによっては、試乗が限定者の場合もあります、
試乗する場合は、身分証明書をご持参ください)
特設コース(誰でも滑走可能)として、
1 goro komatuが、峰の原の振り子コースを、デザイン。自然の地形を生かした、セクションを設置!
2 gomyo atushi &雪板 ライダーがつくる、雪板特設コースを設置!

会場:峰の原高原スキー場  上信越道、上田菅平インター、もしくは須坂長野インターより約30分
スキー、スノーボード、雪いた、スノースケート、スノースクートなど滑走可能!
新雪だと、極上のパウダー!です。 お泊まりは、クラッシックスタイルなペンションが多く、存在する
峰の原観光協会まで!

12月28日


今日は、いい天気で、暖かくなってきました。もしかしたら、年内最後の快晴かも。
very nice sunny day ! would be the last sunny day in 2014 ! more and more snowing soon !

12月27日


12月27日 新雪が20cm〜つもり、青空がみえてきました。
今日の雪は、かる〜いです。
nice powder with sunshine !

お得なシーズン券

今年は、雪が多い飯綱、戸隠エリアです。そんな時は、飯綱高原スキー場のシーズン券がおすすめです。
長野市民だと、一般で 15,500円、このシーズン券を持参すると、戸隠高原スキー場の1日券が、1、500円で買えます。
飯綱リゾートスキー場、黒姫、やまぼくでも、1日券の割引が受けれます。ですよー。

雪の多そうな時は、長野市近郊でもパウダー満喫できますよ。
顔写真持参で、飯綱高原スキー場のセンターハウスへ、混んでいなければ、すぐに発行してくれます。



今日は新月

今日は、新月です。 有事に備えることをオススメします。 
多くの人が、備えていれば、誰かを助けることもできます。
現代に生きる人は、情報過多で過去のできごとを忘れがちです。 人は過去より学んできました。
飯綱高原も11月の地震で被害がでました。断層、水の多い地域は、特に注意が必要です。

しんせつそう 今日はお休みです。明日 営業します。

しんせつそう 始まりました

しんせつそう1221
しんせつそう 営業開始しました。 今年も 「しんせつ」そう に 思われるように、雪山遊びのお手伝いをします。 年末年始は、12月27日から1月12日まで営業します。それ以外は、土日、祭日の営業です。
地元を感じる、飯綱高原へお越し下さいませ。 電話 070-1077-2213(営業時間中のみ)
shinsetusou is open ! come to visit nearest ski resort from nagano sta.
local tourist info. in english is available. call 070-1077-2213

have a wonderful snow season !

12月20日 iizuna ski resort opening day !

週末からの大雪で、飯綱高原スキー場でも50cm 以上の積雪です。今週の寒波で、雪は大丈夫そうです。
昨日は、雪板でいいパウダーを楽しめました。 「しんせつそう」 また少し、 快適な場所に改良しました。
1階は、BIG FOOTワールドになり、子どもたち&全ての人へ、夢とアートがより感じれるようにしました。
もちろん、高品質、地元、国産ブランド優先でのレンタル用品をそろえています。日本でたぶんここでしかやっていない、雪板のレンタル 500円もあります。 高品質のレンタル用品は、限りがありますので、品切れの際はご容赦くださいませ。なお、営業は、基本的に土日、祭日、年末年始です。平日の営業につきましては、随時ご案内いたします。4人以上の予約であれば、平日も営業します。
2階の、無料 親子休憩所も用意してありますので、家族でお弁当をもって、雪遊びにお越し下さい。
good snowing ! and more and more snow this week. should be enough snow to open ski resort on
12.20th as scheduled. [shinsetusou] is ready to welcome you to lead you to fancy world with bigfoot arts with high quality rentals. like green labo snowboard (made in japan with wood core from nagano )+ flow binding, ogasaka ski(150 years ski manufacturer in nagano),yukiita (made in nagano),etc.

english travel information is available. enjoy snow life in nagano !

instagram /shinsetusou



幻想にすむ人々

地球温暖化から、化石燃料の枯渇といわれ、燃費のいい車にのりかえたり、灯油から電気にかえたりとか。
このようなことを何十年といわれてきているなか、今の世の中、コンビニは7から11時までの営業が、24時間になり、町中に電気がいきわたり、明かりがついている。枯渇しそうな石油は、枯渇することなく、あらゆる国がどんど使っている。
自分の車の燃費をのばすように、アクセルを踏まないようにしても、空には、いったいどれだけの燃料を使うかわからない、オスプレイとか、ジェット機とか、地方のバスより、便数が多い国内便がどんどん化石燃料を使っている。
どれもちょっと減らせば、どれだけ燃料節約になるのか?二酸化炭素を減らせるのか? 何かおかしくないか?
そして、今原油価格はなぜか暴落!需要が減っている! さて? これなら石油を使っているほうが、一番いいのでは?
二酸化炭素の排出枠といって、それを取引する、なんのため?あらたに、発電所つくるのに、新たに太陽パネルをつくるのに
いったいどれだけのエネルギーを使うのか?そしてそれを、自然に返すはどうするか? もしかしたら、今 常識としている
世の中の情報は、知識は もしかしたら、全て人為的につくられた仮の世界のものなのでは?

本来は、いまあるものを使い切るというほうが、より自然の形なのかもしれない。
一度、全ての常識といわれていることを、一度 非常識として、見てみることが必要なのではないでしょうか?





選挙にいこう

12月14日 日曜日 衆議院議員の選挙です。なぜ 今選挙? いい候補がみあたらない、となっていても
選挙は選挙。 自分たちの生きる道、選挙に参加しましょう。自立した生き方は、参加することです。

JAH

衆議院議員選挙の 前に


1988年に発売した、 RC SUCCESSION [ COVERS ] 、選挙の前に是非 聞いて欲しい。
26年前にRC SUCCESSIONが 伝えようとしたメッセージ、多くの人が今 感じる世の中の現実となっている。少しでも、良い方向にいくように、行動を。

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR