fc2ブログ

SHIN SETU SOU

guide for your trip and staying in Nagano

常連のなりかた

高校生のころ、喫茶店の常連になりたくて、長野市内の喫茶店を巡り、気に入った店をみつけ。
その後、常連(店主に、顔をおぼえてもらう)になるまで、通ったもんでした。
今の時代の人は、全てがコンビニ感覚で、常連への道を経験できないことが多いと思います。
いくら毎日コンビニに通っても、特別なサービスはないです。それは、コンビニだから、これが、地元の個人店であれば
常連になれる可能性もあるでしょう。
では、常連になるには!
1 とにかくお店に通い、お金を使うこと
2 そのお店が、店主が好きであること(あたりまえですが)
3 例えば、飲食店なら、混んでる時でなく、空いてる平日とか、気を遣う事
そのうちに、何か特別なサービスが受けれるかも。でも、決してそれは、毎回でないことを、良く認識しておくこと。
常連とは、その店を維持したいと思う心。決して特別なサービスを受けたいと思うことではないです。
常連たちが、そのお店を維持していくのです。

では、しんせつそうの常連になるには? なかなか 顔も名前もおぼえないのですが。でも常連になっている人が多数います。1年に1回しか会わない常連が、4年つづいてたり。 



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsetusou.blog.fc2.com/tb.php/201-638523c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR